ウシ子とウシ夫の牛歩旅

車中泊を中心とした旅日記。 神社やお寺、温泉、車中泊の工夫、便利グッズ、自作(DIY)などを紹介

2018年03月

道の駅 パティオにいがた 新潟県
車中泊で旅をしていると、旅の途中か否かは関係なく、何気に寄った駐車場が気になる場合があります。
そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

広い敷地に備蓄倉庫を備えた地域の防災拠点として、また交流施設としての機能を
あわせもつ、道の駅パティオにいがたへ立ち寄りました♪
道の駅の直売所には、とれたての新鮮野菜や、ブドウや桃などの果物がずらりと
並んでいました
広々とした芝生広場では、デイキャンプもできる設備もあるので、バーベキュー
を楽しめますよ
20170909_095203_CIMG2238

駐車場  利用時刻制限なし、無料
自販機あり
あり
お店営業時間 9:00-19:00
 ファーストフードコーナー 10:00-17:00(11月-2月10:30-16:00)
定休日 木曜日
農産物直売所
農家レストラン ランチ11:00-15:30(最終受付14:30)
                              ディナー 17:30-21:00(最終受付20:00)
交流休憩センター 9:00-21:00
(記念切符などの販売10:00-17:00、冬期16:00まで)
防災アーカイブ 9:00-21:00
デイキャンプ受付 9:00-17:30
サイト使用料、食材・道具類の持込料 無料
レンタル料金 BBQコンロ1500円、テーブル・椅子各500円
食材については要予約
その他用品は、要問合せ 電話番号 0258-94-6214
レンタサイクル
受付時間 9:00-16:30
料金4時間まで 200円 以降2時間単位で100円
コンビニ(セブンイレブン) 0.4km
スーパー(マルイ)1.0km
みつけ健康の湯 ほっとぴあ 4.7km
その他道の駅パティオにいがた
調査月2017/9

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

魚蔵ねむろ蒲田駅前店、池上本門寺、久寿餅 池上池田屋を巡った
池上本門寺 東京都 2018/1/13」の旅日記を公開しました。
   ↑
ここをクリックしてね。

上記クリック時の一覧表示順は古いものから新しいものです。

一覧表示で各記事はたいてい1枚の写真しか見ることができませんが、ほとんどの記事は複数の写真を掲載していますので、PCでは「続きを読む」をクリックし、スマホでは本文をタップして、記事ごとの表示をお願いします。

個々の記事を表示しているときに「次の記事」をクリック/タップすると一連の旅行記を順に見られると思います。

これは, 池上本門寺に眠っている力道山の墓所です。
続きは上記リンクからどうぞ...
20180113_143534_CIMG7501

神田明神   東京都
湯島天神から歩いて江戸総鎮守神田明神までお参りに来ましたよ
境内では、神前結婚式が行われていて、淡いピンク色に咲いた桜の花も
これから一緒に歩むお二人に祝福のメッセージをなげかけているようでしたよ
桜の時期の結婚式も良いものですね~♪
20180325_125246_CIMG8748

湯島天神  東京都
さすがに梅の花は終わっているよねぇ~
上野恩賜公園で桜の花を見た後、湯島天神まで歩いて来ましたよ
境内に入るとやっぱり梅の花は終わっていましたが、
そのかわり、奉納された絵馬の実?がたわわになっていましたよ
さすが合格祈願で多くの受験生が訪れる学問で有名な湯島天神ですね♪
受験シーズンを終えて、心なしか神使の牛さんもほっとした顔をしているように
見えましたよ♪

20180325_123356_CIMG8732

上野恩賜公園deお花見 東京都
久しぶりに上野恩賜公園の桜の花を見にやってきました
桜の花見もすっかり国際色豊かになり、シートを敷いてのお花見も
日本人だけにあらず、外国の方々たちの姿もありました♪
桜の花見を楽しむ人達の楽しそうな気持ちが、公園一杯に充満していたようでした
20180325_120501_CIMG8708

寄席発祥の地 下谷神社 東京都
上野恩賜公園の桜を見に行く前に、奈良時代創建の都内で
最も古い稲荷神社という下谷神社をお参りしましたよ
どんな神社か知らないで立ち寄りましたが、境内には、寄席発祥之地の石碑が
建っていて、拝殿の天井には、横山大観による龍の絵が描かれていました♪
へぇ~♪寄席の最初は、神社の境内で行われたんだ~♪知らなかかったかモウ♪

水と芸能のパワースポットと云われているそうです!
20180325_105449_CIMG8658

道の駅 阿賀の里 新潟県
そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

国道49号線沿い♪阿賀野川沿いにあり、阿賀野川のライン舟下りも楽しめる
自然溢れる大きな道の駅阿賀の里に立ち寄りましたよ♪
施設内には魚市場もあって、日本海の海の幸にも出会えます♪
20170917_110335_CIMG4882

駐車場  利用時刻制限なし、無料
自販機あり
?
火気?
お店営業時間 4月-11月( 9:00-17:00)
               12月-3月(9:00-16:00)
定休日 無
魚市場・物産館・宴会場・総合案内所
レストラン 11:30-14:00(L.O閉店の約30分)
軽食コーナー 9:00-17:00 (L.O閉店の約30分)
阿賀野川ライン舟下り9:00-15:00

コンビニ(セブンイレブン) 0.3km
スーパー(ミート&フードせいの)8.6km
その他道の駅阿賀の里
調査月2017/9

このエントリーをはてなブックマークに追加

上野国一之宮貫前神社 、碓氷関所跡、四万温泉甌穴 、四万温泉上之湯
四万温泉河原の湯、四万温泉国民宿舎四万ゆずりは荘、 雪の日向見薬師堂
道の駅たくみの里 、 利根・沼田の総鎮守榛名神社、 沼田城址
道の駅こもちdeランチを巡った
四万温泉 群馬県 2018/1/2-3」の旅日記を公開しました。
   ↑
ここをクリックしてね。

上記クリック時の一覧表示順は古いものから新しいものです。

これは, 沼田城址公園です。
続きは上記リンクからどうぞ...
20180103_120930_CIMG7404

秋谷の立石  神奈川県
波打ち際に突き出した高さ12m、周囲約30mの大きな奇岩が見所の
県立立石公園に立ち寄りましたよ♪
夕陽に染まる景色が、日本的な情緒に溢れていてとても綺麗でした!
20180318_171105_CIMG8650

駐車場  利用時刻制限なし(但し7/1-8/31は6:00-20:00) 無料
自販機
?
お店コンビニ(ファミリーマート) 0.45km
スーパー(京急ストア)1.7km
その他
調査月2018/3

剱崎灯台  神奈川県
東京湾の入り口にある剱崎(つるぎさき)灯台に立ち寄りました
灯台には駐車場がないので、民間の有料駐車場に車を停めて歩いて行きましたよ