ウシ子とウシ夫の牛歩旅

車中泊を中心とした旅日記。 神社やお寺、温泉、車中泊の工夫、便利グッズ、自作(DIY)などを紹介

2017年11月

水沢観音  群馬県
妙義神社と中之嶽神社をお参りして、山の気のパワーをもらったあと、水沢観音へお参りしましたよ♪
境内の木々が紅葉がかっていて、とてもきれいでした
神社とはまた違った落ち着いた雰囲気で、気持ちが鎮まる感じがしましたよ
20171111_134411_CIMG6835

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

水沢うどん大澤屋第二店舗  群馬県
水沢観音へお参りする前に腹ごしらえ♪日本三大うどんの一つといわれる水沢うどんを
大澤屋第二店舗で食べました♪
20171111_125509_CIMG6828

妙義山中之嶽神社 群馬県
妙義山のパワーあふれる妙義山中之嶽神社をお参りしました
急な石段を登り、社殿をお参りした後、御神体の轟岩の途中にある小さな祠まで
行ってみましたよ
20171111_112619_CIMG6815

妙義神社 群馬県
道の駅みょうぎに車を停めて、妙義神社を参拝しました
境内は、日本三大奇勝の一つである妙義山の清々しい気ですっぽり包まれたようで、とっても気持ちの
良い場所でした♪
20171111_100334_CIMG6720

このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅みょうぎ  群馬県
車中泊で旅をしていると、旅の途中か否かは関係なく、何気に寄った駐車場が気になる場合があります。
そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

万座温泉へ行く途中、道の駅みょうぎに立ち寄りました♪時刻は11時過ぎ、ドライブの休憩に利用している観光客で賑わっていましたよ♪
道の駅みょうぎのすぐそばには、妙義山信仰の中心となっていて、重要文化財を多く保有する
妙義神社があります
20171111_104230_CIMG6768

駐車場  利用時刻制限なし、無料
トイレあり、利用時刻制限なし
自販機あり
?
火気?
お店農産物直売所 9:00-17:00(季節により変動あり)
食堂
定休日 毎月第3水曜日 (4月・5月・10月・11月は無休)
妙義ふれあいプラザもみじの湯 1.2km
コンビニ(セブンイレブン) 5.4km
スーパー(Aコープ)4.8km
その他道の駅みょうぎ
調査月2017/11

日光霜降高原大笹牧場  栃木県
日光霜降高原大笹牧場に立ち寄りました
入場は無料、スイス原産のブラウンスイス牛から搾った牛乳とソフトクリームを食べましたよ
他にも売店ではチーズやチーズケーキ、バター、ヨーグルトなどの乳製品が色々販売されていて、どれも美味しそうで、お土産に何を買おうかと迷ってしまいました♪
大笹牧場では、期間限定で有料ですが、体験工房でアイスクリームやバター作りなどの体験や、レストランでお食事、冬場はスノーモービル(有料)、春から秋にかけてはオートキャンプ場も開設されて、季節を通して楽しめそうです♪

営業時間 8:45-16:45(2月-11月)
     9:30-16:15 (12月末-1月)
定休日1月4日-2月末日の水・木曜日
1月・2月以外は休まず営業
入場 無料 駐車場 無料
20171105_103324_CIMG6697

四季の湯 栃木県
朝の8時から営業している日光市黒部温泉元湯四季の湯へ日帰り入浴をしましたよ
お風呂は深めと浅めの二つの露天風呂があるだけでしたが、お天気もよく開放的で、
入っていてとても気持ちが良かったです
お湯は源泉掛け流し100%、無色で少し硫黄の臭いがしました
20171105_092755_CIMG6675

定休日冬季休業 2018年1月15日-2018年3月15日
営業時間
8:00-21:00(受付20時まで)
入浴料  大人500円小学生以下300円
駐車場  あり、無料
泉質  アルカリ性単純温泉
その他    元湯 四季の湯
調査年2017/11

間欠泉展望台 栃木県
川俣温泉の観光スポット、間欠泉展望台に寄ってみました♪
展望台からは案内板によると約60分間隔で、岩と岩の間から20~30mの高温泉が噴きあがる湯柱を見る事が出来るようなのですが、寒くて、あと何分待てば噴出するのかわからなかったので、ちょっと見ただけで車に戻りましたよ
20171105_085807_CIMG6672

こまゆみの里 栃木県
時刻は午後2時半過ぎ、湯西川温泉の旅館などで立ち寄り湯をしようと思い、何軒か日帰り入浴をやっているかあたってみましたが、週末ということもあり、やっていないと言われました(-"-)
旅も3日目、車中泊を2日終え、マイ枕と長座布団を忘れたこともあって、夜はあまりよく眠れなかったので、少々疲れ気味、そのうえ雨が降ってきたので、お互い不機嫌ムードになってきたので、
このへんで宿がとれれば、泊まろう♪ということになりましたよ!(^^)!(やった~♪宿に泊まれる♪)
携帯で近くの温泉を探すとこまゆみの里さんが出てきたので、早速電話すると宿泊できるというので、宿泊することにしましたよ♪
これでテンション下がり気味だったのが、一気にアゲアゲになりました♪

平家平温泉こまゆみの里、宿泊した日は丁度満月で、混浴露天風呂から眺めるまんまるお月様が、
とってもきれいでした♪20171105_084832_CIMG6666

定休日

営業時間
11:30-14:30
入浴料
大人500円 子供300円

駐車場  あり、無料
泉質   ナトリウム-塩化物温泉
その他    平家平温泉こまゆみの里
調査年2017/11

蛇王の滝 栃木県
県道23号沿いを車で走行中、蛇王(じゃおう)の滝という看板が目に入ったので、停まってみましたよ
流れる姿が蛇のようであることからその名がついたそうです
遠くから見えた滝は、どことなく優雅で気品のある感じがしましたよ