ウシ子とウシ夫の牛歩旅

車中泊を中心とした旅日記。 神社やお寺、温泉、車中泊の工夫、便利グッズ、自作(DIY)などを紹介

2017年11月

北海道セイコーマートdeお土産
北海道道北・道東車中泊の旅に出て、旅行中気軽に利用させていただいたコンビニエンスストア
のセイコーマート、北海道のお土産に有名な銘菓も購入しましたが、セイコーマートご当地商品
ちょっとマイナーかモウ?でもそこが良いかモウ♪
お手頃なお値段で北海道の味を味わえるお土産品として、数袋ずつ買って帰ってきましたよ♪
まっお手頃なお値段なので・・・・お土産用として購入したものも、夜のお酒のおつまみに食べていた
うちに、買いだめていたものが、車中泊の日数がたつにつれ、少なくなって、あわてて買い足したということもありましたけどね )^o^(

山わさびポップコーン 1袋98円
初めてセイコーマートに入店して、この商品を見て北海道って山ワサビも特産なんだと知りましたよ
ワサビの辛さは、どちらかというと苦手なのですが、こちらはそれほどツ~ンとくるような
辛さはなく、マイルドだぜぃ♪な味わいでしたよ
20170918_114704_CIMG4965

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

忠別ダム、旭岳、美瑛、留萌 黄金岬、金駒内陸橋、遠別町 旭温泉、サロベツ湿原センター、
豊富町 川島旅館 、宗谷岬、猿払村感動的な直線道路、日の出岬、サロマ湖ワッカ原生花園、能取岬灯台、博物館網走監獄、屈斜路湖、和琴半島、摩周湖、天に続く道、カムイワッカ湯の滝、知床、野付半島、納沙布岬、釧路湿原、十勝牧場,を巡った
北海道 2017/09/09-17」の旅日記を公開しました。
   ↑
ここをクリックしてね。

上記クリック時の一覧表示順は古いものから新しいものです。

一覧表示で各記事はたいてい1枚の写真しか見ることができませんが、ほとんどの記事は複数の写真を掲載していますので、PCでは「続きを読む」をクリックし、スマホでは本文をタップして、記事ごとの表示をお願いします。

個々の記事を表示しているときに「次の記事」をクリック/タップすると一連の旅行記を順に見られると思います。

これは, フレペの滝で目撃したヒグマです。
続きは上記リンクからどうぞ...
20170914_132142_CIMG4268

このエントリーをはてなブックマークに追加

北のカナリアたちラーメン (車中泊の食事 レシピ)
北海道のサロベツ湿原、レストハウスサロベツで購入した北のカナリアたちラーメン
を作ってみました
材料は、北のカナリアたちラーメン1袋(270円)鍋たっぷりのお湯(麺をゆでるのに使います)
スープ用お湯約300ccです。
*昆布だしの特製スープ♪無添加利尻とろろ昆布付き♪利尻昆布練り込み麺♪麺に道産小麦使用♪
20170918_131120_CIMG4978

このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道利尻島 利尻島昆布ラーメン (車中泊の食事 レシピ)
北海道の道の駅富士見で購入した利尻昆布ラーメンを作ってみました
材料は、利尻昆布ラーメン1袋(250円)鍋たっぷりのお湯(麺をゆでるのに使います)
スープ用お湯約270ml(コップ一杯半)です。
*麺には利尻昆布が練り込んであります♪
20170918_131033_CIMG4976

おぎのやドライブイン横川店   群馬県
駅弁として有名な峠の釜飯を食べにおぎのやドライブイン横川店に立ち寄りましたよ♪
お持ち帰りもできますが、出来立ての温かい釜飯をお店で食べました♪
こちらのフードコートには、ご当地メニューとして上州もち豚を使用した定食メニューや麺類など色々あったので、釜飯以外のお料理でも楽しめそうです♪
店内にはコーヒーやスイーツのお店もあるので、食事をとらなくてもほっと一息つけますよ♪
営業時間 9:00-18:00
                  *たびーとキッチン・ストーングランドコーヒーは、開店1時間後オープン、閉店1時間前                          にオーダーストップ
20171112_135245_CIMG6954

軽井沢商店会通り   長野県
旧軽駐車場 に車を停めて、旧軽井沢の商店街を歩いてみましたよ
お店の中も通りも日曜日ともあって、観光客でごった返ししていましたが、軽井沢のお洒落な雰囲気と色々なお店の試食も出来て♪楽しめました♪
でも、正直人混みでちょっと疲れたかモウ~
20171112_121839_CIMG6950

白糸の滝   群馬県
群馬県軽井沢の観光スポット、白糸ハイランドウェイ沿いにある白糸の滝を見に立ち寄りましたよ
白糸の滝は、落差3m,幅70m
源流である地下水の水を利用して作られた人工の滝です
清水が滝壺に流れ落ちる様は、白糸のようにも見えましたが、岸壁に取り付けられた、
透明なカーテンのようにも見えましたよ
太陽の光に照らされて、流れ落ちる水がキラキラと光って見えてとてもきれいでした・・・
20171112_114114_CIMG6941

鬼押出し園   群馬県
浅間高原の観光スポット、鬼押出し園へ立ち寄りました
園内一帯は、天明3(1783)年におきた浅間山の噴火の際に流れ出た溶岩が固まり、奇岩がゴロゴロしていて、この世とは思えない異世界のようでした
異世界といった意味では、恐山に似たような感じを受けましたよ
名前の由来は、爆発の様子が、火口で鬼があばれて岩を押し出したようだということからきているそうです
営業時間 8:00-17:00(最終入園16:30)
*季節により営業期間・時間の変更、または営業を休止する場合あり
入園料 大人(中学生以上)650円 こども(小学生) 450円
JAF割で100円引きになりました
20171112_093546_CIMG6882 (1)

万座温泉日進館   群馬県
標高1800m日本一の高地温泉♪万座温泉日進館に宿泊しましたよ♪
お湯は硫黄の香がして、白濁していて濃厚♪お湯の温度は高めです♪
万座温泉日進館では、温泉も楽しめますが、夜に開催されるフロアーショーや、ショーの後に行われる日進館の宿泊券が当たるくじ引きなども行っていて、宿泊客を飽きさせません♪
内風呂の大浴場は総天然木作りで、6つのお湯を楽しめましたが、風呂場は
湯けむりで視界が悪かったので、お湯からお湯へ移動するのに足もとを確認しながら
入りましたよ♪とにかく温泉のパワーが凄いかモウ♪

夜からチラチラと雪が降り出して、露天風呂は正面玄関から下足に履き替えて歩いて行く場所にあったので、寒くていきませんでした・・・
11月の中旬ですが、万が一雪が降った場合にとスタッドレスタイヤに履き替えてやってきて
良かったかモウ♪
20171112_082009_CIMG6850

定休日

営業時間
10:00-17:00(受付16:30まで)(日帰り入浴)
入浴料  一人1000円(フェイスタオル付)
駐車場  あり、無料
泉質   酸性硫黄泉
その他    万座温泉日進館
調査年2017/11

嬬恋牧場愛妻の鐘   群馬県
日本愛妻家協会の聖地、嬬恋牧場「愛妻の鐘」に立ち寄りましたよ
そのような聖地があったなんて初めて知りました!
愛妻の鐘の前には、日本愛妻家協会が提唱する「愛妻家テミル原則」の5つのゲートがあり、それぞれのゲートをくぐりながら、最後に愛妻の鐘の前にあるハグマットの上に立ち、ハグをして互いの愛を確認しあうようでしたよ♪
愛妻家テミル原則
1.やってみる 妻が喜ぶ家事ひとつ
2.出してみる 気づいた時の感謝の言葉
3.聞いてみる 世間ばなしと今日の出来事
4.捨ててみる ミエ、テレ、タテマエ、世間体
5.なってみる 恋した頃の触れ合う気持ち
う~んどうでしょう??しら~と通り過ぎるウシ夫君でした