ウシ子とウシ夫の牛歩旅

車中泊を中心とした旅日記。 神社やお寺、温泉、車中泊の工夫、便利グッズ、自作(DIY)などを紹介

2017年09月

留萌 黄金岬 岬食堂 北海道
黄金岬の景色を堪能してから、近くの岬食堂で遅めのお昼を食べましたよ
海鮮丼を食べたかったのですが、既に時刻は午後4時を過ぎていて、食堂の方が、
「海鮮丼は生のホタテをぜ~んぶ焼いちゃったから、出来ないの。他なら
出来るわよ。うにラーメンお勧めだけど」と言うので、うにラーメンを二つ
注文しました
もっと早く来れば良かったかモウ~
食堂・売店開設期間4月下旬~10月上旬
20170910_163410_CIMG2608

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

留萌 黄金岬 北海道
「日本の夕陽百選」に選ばれている黄金岬に、夕陽にはちょっと早い午後4時ごろに到着
しましたよ♪
黄金岬という名前はかつてニシン漁が盛んだった頃に、ニシンの群れが夕陽を浴びて
黄金色に輝いた様子から名付けられました
そして、その黄金岬にはニシンの見張り台があったそうですが、
そんなこととはつゆ知らず、岬で美味しい海産物でも食べる事ができるかモウ~♪と
思ってやって来ましたよ♪
広場には留萌沿岸は世界三大波濤の一つに選ばれるほど、激しい荒波が押し寄せる地域で、
広場にはそれを記念して建てられた波濤の門の石碑がありました
20170910_161411_CIMG2598

秩父別 観光体験牧場めぇーめぇーランド 北海道
ローズガーデン秩父別から隣接している観光体験牧場めぇーめぇーランドへ行ってみましたよ
無料でかわいい羊たちに会えました
有料ですが羊のエサやりや、羊毛を使ってマスコット作りなどができます
開館9:00-17:00
定休日 年中無休(10月上旬~4月下旬は見学要予約)
20170910_152253_CIMG2582

ローズガーデン秩父別バラの城ふろーら 北海道
留萌自動車道秩父別パーキングエリアから歩いて、ローズガーデン秩父別バラ園へ
入園しましたよ
無料で入園できますが、バラ園入り口に協力金箱を設置してあるので、お一人様100円以上の協力金を
お願いしますという看板がたっていたので、200円入れて見学しました
バラ園には300種類、3000株のバラが植えられているそうです
開園期間に来れて良かったかモウ~♪
開園期間 6月下旬-10月期上旬まで
開園時間 9:00-17:00(入園は16:45まで)
入園料 無料
20170910_151224_CIMG2560

美瑛 秩父別パーキングエリア 北海道
車中泊で旅をしていると、旅の途中か否かは関係なく、何気に寄った駐車場が気になる場合があります。
そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

深川留萌自動車道(深川沼田道路)にある上下線共用の秩父別パーキングエリアに寄りました
おトイレのみのパーキングですが、パーキング利用者は、そのまま車を停めて
隣接するローズガーデン秩父別まで、歩道が整備されているので、歩いて入園できますよ♪
ちちぶべつと読んでいましたが、ちっぷべつと読みます
20170910_150852_CIMG2553

その他
調査月2017/9

このエントリーをはてなブックマークに追加

美瑛 しらひげの滝 北海道
青い池に続いて、白金温泉郷にあるしらひげの滝を見にやってきました
十勝岳の火山活動によってできた地層の境目から湧き出している水が、白ひげのように
流れ落ちている様から白ひげの滝と名付けられました
落差約30mの潜流瀑(せんりゅうばく)です
地下水が岸壁の割れ目などから流れ落ちる滝を潜流瀑というそうです
なんとも幻想的な風景です♪
色のついている滝壺を見たのは初めてかモウ~♪
20170910_132939_CIMG2546

美瑛 白金青い池 北海道
ウシ夫君が「美瑛にある青い池に寄りたいかモウ~」と言うので寄ってみましたよ
えっ?青い池?ってどういう池なんだろうと思っていくと、本当に池の水が青くて、
美しいという言葉がぴったりの場所でした♪

青い池は、昭和63年12月に十勝岳が噴火したことより、町を守るために火山泥流を貯める施設
としてコンクリートブロックのえん堤が建設され、そのえん堤に水が溜まりできました
そして、白金温泉地区で湧き出している、アルミニウムを含んだ水が美瑛川の水と混ざった
とこにより、目に見えないコロイドが生成され、そのコロイド粒子が太陽の光と衝突して、
池の水が青く見えると言われています
しかし、はっきりとした原因は解明されていません
と、いうようなことが駐車場にたっていた案内図に書かれていました
20170910_131244_CIMG2538

美瑛 セブンスターの木 北海道
1976年にセブンスターのタバコのパッケージに使われたことから、セブンスターの木と呼ばれている
柏の木、駐車場が近くにあったので、車を停めて見てみましたよ
夕立のような雨も、やっと上がりました
20170910_123406_CIMG2525

美瑛 ケンとメリーの木 北海道
美瑛にはCMで撮影された観光名所がいくつかあるようで、マイルドセブンの丘に続き、
昭和47年に日産スカイラインのテレビコマーシャルに使用され、
その時の出演者の名前に由来してつけられたケンとメリーの木に立ち寄りましたよ♪
案内板や観光客の人達が立ち止まって、写真を撮っていなかったら、通り過ぎてしまった
かモウ~
20170910_122446_CIMG2520

美瑛 北西の丘 展望公園(パッチワークの路) 北海道
マイルドセブンの丘からポツポツ降り出した雨が、北西の丘展望公園に着くころには、
本降りになっていました
レンタルサイクリングでまわっていた観光客の人達も突然の雨で、展望台の下で雨宿りを
していました
せっかくの景色も雨でよく見る事が出来ませんでしたよ