ウシ子とウシ夫の牛歩旅

車中泊を中心とした旅日記。 神社やお寺、温泉、車中泊の工夫、便利グッズ、自作(DIY)などを紹介

2017年06月

道の駅 霊山たけやま 群馬県
車中泊で旅をしていると、旅の途中か否かは関係なく、何気に寄った駐車場が気になる場合があります。
そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

ドライブの途中の休憩に寄りました♪
霊山嵩山(たけやま)の麓にあり、山の登山口となっている道の駅霊山たけやま、駐車場に車を停めて、
降りると、なんともいえないすがすがしい気持ちになり、山からの良い気が流れている場所だと
思いましたよ♪霊山たけやまについての予備知識もなく、ぶらりと立ち寄りましたが、山がすぐ近くに
感じて、長くその場に留まりたいと思った良い場所でした~♪♪
次回はぜひ山を登ってみたいかモウ♪

古くから嵩山は亡くなった人の霊が山の上に集まる神聖な霊山として信仰がある山で、
室町時代の中期には、岩櫃城の出城として嵩山城が開城されました
嵩山城は戦国時代には上杉謙信が沼田城を攻略するために重要視した岩櫃城の出城でした
永禄6年(1563年)岩櫃城が、武田信玄方の真田幸隆(幸村の祖父)に攻め落とされ落城すると、
斎藤城虎丸が嵩山城に2年間たてこもり、真田氏との激戦の末、一族は自決し嵩山城は落城しました
これらの嵩山合戦の犠牲者を弔うために坂東三十三番の観音像が建立されました
嵩山は標高789mで、嵩山ハイキング所要時間は1時間30分ぐらいだそうです
CIMG0279 (1)

あり
火気
お店農産物直売所9:00-17:00 (12/31-1/3 9:00-16:00)
たけやま館9:00-17:00
(そば打ち体験)11:00-15:00(前日までに要予約)
定休日12/29・30
そば処けやき12月-3月11:00-15:30 4月-11月11:00-16:30
子供館・ぼうけん砦
コンビニ(セブンイレブン) 4.7km
スーパー(ヤオコー)3.8km
その他道の駅霊山たけやま
調査月2017/5

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

道の駅 おのこ 群馬県
そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

国道353号線沿いにあるこじんまりとして、落ち着いた雰囲気の道の駅です
農産物直売所で、舞茸や椎茸などのキノコ類やいちごを買いましたよ♪
すぐ近くにファミリーマートもあるので、便利かモウ♪
20170520_134209_CIMG9772

?
お店農産物直売所
営業時間 9:00-18:00(冬季11月-3月は16:30まで)
おのこ食堂11:00-15:00
定休日 毎週火曜日(祭日の場合は翌日)・12月31日から1月1日
コンビニ(ファミリーマート) 0.14km
スーパー(北群)3.5km
その他道の駅おのこ

道の駅こもち 群馬県
そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

かつて白井城の城下町として栄えた白井宿の近くにある道の駅こもちに立ち寄りました
道の駅こもちのすぐ近くには、宿場町として栄えた往時を彷彿させる街並みを見ることが
できました
関東一の温泉大国群馬県♪足湯もありましたよ♪
CIMG0258 (1)

あり
お店物産館9:00-19:00
六斎茶屋9:00-17:30
お食事処食創庵 喫茶9:00-19:00 お食事11:00-19:00 (L.O.18:30)
休憩情報コーナー 9:00-18:00
定休日 毎月第三火曜日 1月1日
足湯 土・日・祭のみ 10:00-16:00 無料
コンビニ(セーブオン) 0.16km
スーパー(ベイシア)0.45km
その他道の駅こもち

このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅 よしおか温泉 群馬県
そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

施設内には運動公園や物産館、日帰り入浴施設などもあって、一日いても楽しめそうな道の駅です
すぐそばの利根川沿いにサイクリングロードもあり、休憩でたちよるサイクリストたちもいましたよ♪
無料で足湯も楽しめるので、疲れも癒されそうです♪
足湯は二か所ありました

定休日 不定休

コンビニ(セーブオン) 1.6km
スーパー(ヤオコー)3.1km
その他道の駅よしおか温泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

小江戸さわら舟めぐり 、佐原 樋橋 、伊能忠敬旧家 、佐原町並み交流館、
香取神宮、息栖神社、鹿島神宮を巡った
「佐原-東国三社 2017/5/5」の旅日記を公開しました。
   ↑
ここをクリックしてね。

上記クリック時の一覧表示順は古いものから新しいものです。

一覧表示で各記事はたいてい1枚の写真しか見ることができませんが、ほとんどの記事は複数の写真を掲載していますので、PCでは「続きを読む」をクリックし、スマホでは本文をタップして、記事ごとの表示をお願いします。

個々の記事を表示しているときに「次の記事」をクリック/タップすると一連の旅行記を順に見られると思います。

これは,小江戸さわら舟めぐりです。 続きは上記リンクからどうぞ...
20170505_112745_CIMG9481

このエントリーをはてなブックマークに追加

筑波山ロープウェイ 、筑波山神社女体山御本殿、筑波山神社男体山御本殿 、
筑波女体山からつつじが丘 弁慶七戻りを巡った
「筑波山 2017/5/4」の旅日記を公開しました。
   ↑
ここをクリックしてね。

上記クリック時の一覧表示順は古いものから新しいものです。

これは,筑波山上空でヘリコプターからレスキュー隊員がけが人を救助をする瞬間です。
続きは上記リンクからどうぞ...
CIMG0058 (1)

つくば湯 栃木県
昔行って、また行きたい温泉の情報を普段は書いていますが、
なかにはもう行きたくない温泉もあります

筑波山の観光を楽しんだ後に、つくば湯に日帰り入浴をしました
いつも日帰り入浴で利用する料金に比べると休日料金とはいえ、1300円はウシ子たちに
とっては、若干高めで、ウシ夫くんは、気が進まない様子でしたが、とりあえず筑波山を歩いて
下山して、汗をかいていて、さっぱりしたかったので、ウシ夫くんに無理を言って、寄っても
らいましたよ
お風呂は内湯と泡風呂、水風呂、サウナと露天風呂がありましたが、脱衣所がとても狭くて、
しかもロッカーが上下二段の縦に細長いので、混雑している中、衣服の着脱も譲り合いでした
お店の出入り口に午後3時くらい以降が大変混みあいますと張り紙がはってあって、
収容人数に達すると入場制限をするようです
ウシ子たちは丁度、3時くらいに入りました
入浴料金と施設と温泉の泉質のバランスを考えるとちょっと料金高めかなぁ?といった感じです
お風呂から出たあともウシ夫くんの顔はさえない様子でしたが、まあ、汗をかいて、さっぱりできた
のは良かったです・・・
筑波山頂、神社前おみやげ屋さん、観光案内所等に100円引きの「一般割引券」がおいてあるので、
利用なさる方は、もらっておくとよいかモウ♪
20170504_162442_CIMG9441

定休日
なし
営業時間
10:00-19:00(受付は18:30最終受付)