ウシ子とウシ夫の牛歩旅

車中泊を中心とした旅日記。 神社やお寺、温泉、車中泊の工夫、便利グッズ、自作(DIY)などを紹介

2017年05月

佐原 樋橋 千葉県

佐原の街並みを舟めぐりをしながら観光しようと、乗船待ちをして、いよいよ舟に乗ろうとした時に
いきなり橋から水が流れ落ちてきましたよ!
もともとは農業用水を通すため大きな樋が造られたもので、その樋の上に板を通して樋橋となりました
樋橋の両側からあふれた水が川に落ちる音から別名ジャージャー橋ともいわれています
現在の橋は、かつてのジャージャー橋を再現するように観光用に造られました
午前9時から午後5時まで30分間隔でじゃーじゃー音を聞くことが出来ますよ
この音は残したい日本の音風景100選に選ばれています
CIMG0126 (1)

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

小江戸さわら舟めぐり 千葉県

江戸情緒が残る佐原へやってきましたよ
何回か佐原を訪れたことはありますが、今回は陽気もよいので、初めて舟に乗って、
水上から佐原の街並みを見学しました
なかなか風情があって楽しめました♪
営業時間10:00-16:00(季節により変動あり)
定休日 不定休
乗船料金 大人1300円(JAF割あり1100円)
20170505_110913_CIMG9454

筑波女体山からつつじが丘 弁慶七戻り 茨城県

筑波女体山山頂からつつじが丘駐車場まで歩いて下山をしましたよ
女体山山頂付近は降りる人とこれから登る人でとっても混雑していました
写真は頭上の岩が今にも落ちそうで、弁慶も七戻りしたといわれている
弁慶七戻りと呼ばれている石です
落ちそうで落ちない岩、他にもどこかで見たような・・・・
そうだ!宮島のくぐり岩も落ちそうで落ちない奇岩だったのを思い出しました
自然のなせるわざ、凄いですね~

筑波山にはこのような奇岩が他にもあるので、下山しながらみていて楽しかったです♪
CIMG0112 (1)

筑波山神社男体山御本殿 茨城県

女体山山頂から山頂連絡を歩いて男体山山頂にある筑波山神社男体山ご本殿までやってきました
男体山山頂も混んでいましたよ♪
筑波山神社男体山御本殿
御祭神 筑波男大神(いざなぎのみこと)
ご利益 夫婦円満・子孫繁栄・家内安全・恋愛成就など
20170504_122854_CIMG9424

筑波山神社女体山御本殿 茨城県

ロープウェイに乗って、筑波山神社女体山 ご本殿をお参りしましたよ♪
あまり広くない女体山山頂(877m)には、多くの観光客で混雑していました
御祭神 筑波女大神(いざなみのみこと)
ご利益 夫婦円満・子孫繁栄・家内安全・恋愛成就など
CIMG0070 (1)

筑波山ロープウェイ 茨城県

女体山頂(877m)まで登る筑波山ロープウェイ乗り場のあるつつじが丘駐車場に着くと、駐車場
には救急車と消防車、そして上空をホバリングしている救助のヘリコプターを目にしましたよ!!
筑波山は男体山と女体山の二つの峯からなり、山自体が御神体として、古くから信仰の場と
して栄えました
比較的、標高が低いので、ファミリーや小学生の遠足などで登山を楽しむ、霊山ながらも、
人気のあるお山ですが・・・・・
以外と狭くて岩場が多いいので、足をとられるとけがをします・・・
この日は行きはロープウェイで帰りは、歩いて下山しようと思っていましたが、油断は禁物ですね!!
身が引き締まりましたよ!!
CIMG0058 (1)

矢指ケ浦海水浴場 駐車場 千葉県
車中泊で旅をしていると、旅の途中か否かは関係なく、何気に寄った駐車場が気になる場合があります。
そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

矢指ケ浦海水浴場の駐車場に車をとめて浜辺を散策しましたよ♪
駐車場にはウインドサーフィンを楽しむ方々の車が停まっていました
季節に関係なく海を楽しめてうらやましいかモウ~♪
矢指ケ浦海水浴場の側には、千葉県温泉第1号の認定を受けた
矢指ケ浦温泉館があるので、マリンレジャー、観光、夏場の海水浴で訪れた際には温泉に入って
さっぱりするのもよいかもうね♪
20170326_140824_CIMG7362

その他矢指ケ浦温泉館
調査月2017/3

清浄石 茨城県

ウシ夫君が清浄石、清浄石と探しておりましたが、どこにあるのかよくわからず、
とりあえず、石碑の前で写真を撮りましたよ
清浄石は約3.6mの四方の立法形をしていて、大変珍しい礎石だそうで、
「護摩壇石」ともいわれています
ここで弘法大師が21日間にわたる護摩祈祷を行ったとも云われています
元禄9年(1696年)徳川光圀公によって、清浄石と呼ばれるようになりました
CIMG0050 (1)

那珂湊おさかな市場 茨城県

お昼は那珂湊おさかな市場で海の幸を♪と思ったら、やっぱり皆さんそう思うようで、
ゴールデンウイーク中ともあり、場内の駐車場に車を停めるまで、近くにいながら、
1時間近くかかってしまいました
お食事のあとにウシ夫君の大好きな生牡蠣が8個で1000円(写真のものとは違うものの
交渉後の価格、開け方は教えてくれましたが開けてはくれない価格)と
別のお店でハマグリのようなホンビノス貝が2ネットで1000円だったので
お土産に買って帰りましたよ♪
20170503_140045_CIMG9349

国営ひたち海浜公園 チューリップ 茨城県

国営ひたち海浜公園はネモフィラのお花だけではなかったんですね♪
チューリップの花もまだまだきれいに咲いていましたよ♪
場所は、たまごの森フラワーガーデン チューリップワールドです