ウシ子とウシ夫の牛歩旅

車中泊を中心とした旅日記。 神社やお寺、温泉、車中泊の工夫、便利グッズ、自作(DIY)などを紹介

2016年11月

道の駅奥久慈だいご 茨城県 (気になる駐車場)
車中泊で旅をしていると、旅の途中か否かは関係なく、何気に寄った駐車場が気になる場合があります。
そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

袋田の滝や、月待の滝などの奥久慈だいごの観光スポットを訪れるのに、
一休みするにはちょうどいい場所にある道の駅奥久慈だいご♪
ワンコインで入浴できる温泉施設があるのもうれしいかモウ♪
この日は、駐車場は満車状態で、止めるのに順番待ちでした
20161022_135201_CIMG0782

駐車場  利用時刻制限なし、無料
トイレあり、利用時刻制限なし
自販機あり

火気
お店物産館 9:00-18:00 定休日 毎月第1・3水曜日、12月31日、1月1日
レストラン 11:00-18:00
温泉 11:00-20:00(最終受付19:30)入浴料500円
大子温泉を源泉としてます
泉質 ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉

コンビニ(セブンイレブン) 0.14km
スーパー(エコスTAIRAYA) 2.0km
その他道の駅奥久慈だいご
調査月2016/10

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

大谷田温泉 明神の湯 東京都
昔行って、また行きたい温泉の情報を書きたいと思います

「毎朝12:00までの入館だと割引で700円で入浴できる温泉がある!」とウシ夫くんの
ネット情報をもとにやってきました♪
東京都足立区にある大谷田温泉明神の湯、10時丁度くらいに到着しました
そんなに人はいないだろうと思っていたら、以外や以外、駐車場もかなり車が止まっていて、
自転車置き場にも自転車が結構な台数が並んでいました
みなさん、10時めがけて来てるんですね~♪
駐車場整理のおじさんも3人いらして、随時入ってくる車の誘導を行っていましたよ♪
温泉は茶褐色でぬるぬるしています

内風呂と露天風呂あわせて9種のお風呂と二つのサウナがありました
露天風呂には、岡山県の阿部鉱山から産出される光明石が使われた岩風呂、薬師の湯や
檜の香を楽しめる檜風呂、ぬるめの温度で長く入浴を楽しめる人肌の湯があります
人肌の湯は、塩素臭が強かったかモウ
内風呂は天然ひばを使用した大ひば湯、「あつ湯」と「ぬる湯」、
腰をかけながら風呂場全体を見渡せる高見の湯がありました
蒸し風呂・高温サウナ・水風呂もあり、全部のお風呂を楽しんでいたら、
結構時間がたってたようで、お風呂から出たら、
ウシ夫くんが待ちくたびれた顔をして待っていました
内風呂には、飲用できる温泉の水飲み場があり、飲めるように柄杓がおいてありました
飲んでみると、冷たくてまったりとした感じでした
常連の方は空ペットボトルをもって入り、その温泉水を入れて、飲んでいましたよ♪
20161127_111309_CIMG1692

定休日
第3火曜日
営業時間
10:00-24:00(最終入館受付23:00)
入浴料  平日 大人:900円 土・日・祝1200円
明神の日(第三木曜日)700円
朝風呂(12時までに入館)700円
夜風呂(21時以降入館)700円
毎週月曜日めおとデー 夫婦お二人様料金1400円
レディースデー 毎週火曜日女性1人700円
駐車場  あり、無料
泉質  天然ナトリウム塩化物強塩温泉(弱アルカリ性高張性温泉)
その他
大谷田温泉 明神の湯胡温泉
調査年2016年/11

このエントリーをはてなブックマークに追加

2分でキリンわかめラーメン (車中泊の食事 レシピ)
化学調味料、着色料、保存料不使用というインスタントラーメン、その名も
キリン家庭用ラーメンがお店においてあったので、しょうゆ味を試しに一袋
買って作ってみました♪
材料はキリン家庭用ラーメン1袋(税込み160円)、水450ml
トッピングに、カットわかめ少々、わけぎ1袋
20161125_191314_CIMG1668

布袋尊いる茶の木神社 東京都
水天宮をお参りしたあと、歩いていると小さな神社があったので、
寄ってみました
布袋尊の旗が風に揺られてなびいていました
日本橋七福神の一つとなっています
茶の木神社は、下総佐倉の城主大老堀田家の中屋敷に祀られていました
屋敷内や周辺でも火事が起こらなかったことから、火伏の神様として崇敬されて
いたそうです
御祭神は倉稲魂大神
20161128_112735_CIMG1866

老舗の味重盛人形焼 東京都
水天宮をお参りしたあと、交差点で信号待ちをしていると、「重盛の人形焼」の
看板が目に入りました
東京育ちの友人が「人形焼お土産に買っていく?昔からあるお店で有名なんだよ♪」
甘いものが大好きなので、それじゃあっというので、立ち寄りました
人形焼発祥の地、重盛永信堂総本店、日に3000個、多いいときには1万個売れるそうです
20161128_112055_CIMG1863

安産祈願の水天宮 東京都
平成25年から建て替え工事を行っていた水天宮は、平成28年4月に工事が完了し
新しい社殿に生まれ変わりました♪
安産や子授けの神様として有名な水天宮ですが、妊婦さん以外はお参りしちゃいけないってことは
ないものね~♪
御祭神 天御中主大神・安徳天皇・健礼門院・二位の尼

戌の日には安産祈願を行う妊婦さんで賑わいます♪
20161128_110044_CIMG1858

銀杏八幡宮 東京都
安産祈願で有名な水天宮をお参りしようと友人と小網神社からてくてく歩いていたら、
銀杏八幡宮という小さな神社の境内に、大きな銀杏の木がすくすくとはえていました
創建年代は不詳とされていて、福井藩常盤橋松平氏の邸内鎮守として
祀られていたといわれています
鳥居正面は
銀杏稲荷神社
20161128_105244_CIMG1845

このエントリーをはてなブックマークに追加

小網神社でどぶろく祭り 東京都
日本橋小網町にある小網神社でどぶろく祭りがあり、限定販売の強運厄除けのお守り、
「下町のみみずく」をゲットしに、友人に誘われて行ってきました
みみずくには強運厄除、営業繁栄の御利益が自らの「み」(身)と家族の「み」(身)に「つく」という
意味があるそうで、数に限りがあり、なくなりしだい終了になります
9時から販売で、15分前に小網神社に到着しましたが、既に長蛇の列・・・・・・
先頭の人は何時から並んでいるんだ~??
20161128_084232_CIMG1820

このエントリーをはてなブックマークに追加

高崎 和田橋駐車場 群馬県 (気になる駐車場)
そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

観音山を下って和田橋を渡り、17号線を北上する方向に曲がったところに駐車場とトイレがありました
車の交通量は多いので、少しうるさいかもしれませんが...

駐車場  利用時刻制限なし、無料
トイレあり、利用時刻制限なし
自販機あり
あり
火気
お店ファミリーマート高崎宮元町店行き 3.6km 帰り0.6km
スーパー(フレッセイ石原店)行き3.4km 帰り1km
温泉(さくらの湯) 行き4.5km 帰り 2.2kim
駐車場が側道にあり、道が一方通行のため
行きと帰りで距離が違います
その他高野山真言宗高崎百衣大観音慈眼院
調査月2016/11

柴又 フーテンの寅 大和屋 & とらや 東京都
柴又帝釈天をお参りした後は、門前町をブラブラすると、美味しそうな誘惑が
お財布の紐をゆるくさせるかモウ~

寅さんのロケで有名な「 とらや」
土日限定の焼き草だんごがおいしそうだったので、
買って食べ歩きをしました
1本150円
お団子はやわらかくて、草団子の風味と、焼きのりがマッチしておいしかったですよ♪