ウシ子とウシ夫の牛歩旅

車中泊を中心とした旅日記。 神社やお寺、温泉、車中泊の工夫、便利グッズ、自作(DIY)などを紹介

2016年07月

伊香保温泉 石段の湯 群馬県
石段の入り口付近に、伊香保温泉に二つある共同浴場(伊香保温泉露天風呂)の
うちの一つ である石段の湯がありました
日帰り入浴施設です
今回は入浴せず、写真だけ収めました

定休日
その他
伊香保温泉観光ナビ 石段の湯
調査年2016/7

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

伊香保温泉 伊香保御関所 群馬県
階段を歩いていると伊香保御関所がありました
無料なので寄ってみます
営業時間 9:00~17:00(11~3月は~16:30)
定休日 第2・4火曜日

伊香保温泉 石段街駐車場 群馬県
伊香保温泉の石段の下にある駐車場に車を停めて石段街を一番奥にある露天風呂まで歩きます
石段街駐車場は、訪れた時点では無料でしたが...
2016/8/1から、最初の2時間 500円 その後1時間ごとに100円になると掲示されていました

榛名湖 群馬県
榛名湖 に到着しました♪
今日は霧のため榛名富士をみることができません
ここ榛名はイニジャルDというアニメに秋名という名前で登場します
榛名湖から伊香保を経由して渋川に至る県道33号が主な舞台になっています
20160723_090913_CIMG7612

男根岩 群馬県
車を走らせていると、何やら大きい岩の上に注連縄が飾られた岩があるのを発見!
車を停めて、看板をよくみると大きな字で 男根岩とありました・・・・
ご利益は・・・・縁結・子授け・安産・下の病等に霊験ありだそうですよ・・・

榛名川 上流砂防堰堤 群馬県
榛名山番所跡の先には「榛名川 上流砂防堰堤 」がありました
昭和30年に、榛名川の増水による土砂災害を防止する目的で建設され以来、重要な
役目を果たしています
高さ15mの堰堤(えんてい)を当時としては高度な練石積
(石と石の間にコンクリートを混ぜた積み方)の技術や
機械を用いて造られたものだそうです(案内書より抜粋)
堰堤 の後ろには、榛名神社の奇岩を代表する
「九折岩」(つづらいわ)を見ることができるようなのですが、
本日は霧がかかっていて、よく見えませんでした
榛名山番所跡同様に、こちらも榛名神社から榛名山へと続く関東ふれあいの道沿いにあります

榛名山番所跡 群馬県
榛名神社裏手の階段を下りて、道に出ると門が見えたので、近寄ってみました
榛名山番所跡 (市指定史跡)でした
榛名神社から榛名山へつづく関東ふれあいの道に建っています

榛名神社 群馬県
上毛三山赤城榛名妙義)の1つ榛名山の中腹にある榛名神社にやってきました
霧雨が降っている中での参拝です

このエントリーをはてなブックマークに追加

真壁 ひな祭り-雨引観音 茨城県 2013/2/16」の旅日記を公開しました。
   ↑
ここをクリックしてね。

上記クリック時の一覧表示順は古いものから新しいものです。

一覧表示で各記事はたいてい1枚の写真しか見ることができませんが、ほとんどの記事は複数の写真を掲載していますので、PCでは「続きを読む」をクリックし、スマホでは本文をタップして、記事ごとの表示をお願いします。

個々の記事を表示しているときに「次の記事」をクリック/タップすると一連の旅行記を順に見られると思います。

これは、真壁のひな祭りのお雛様たちです。 続きは上記リンクからどうぞ...
20130216_110447_CIMG1446

このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅まくらがの里こが (気になる駐車場)
車中泊で旅をしていると、旅の途中か否かは関係なく、何気に寄った駐車場が気になる場合があります。
そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

大きくてきれいな道の駅です
いろいろなお店があってみていて楽しいかモウ

駐車場  利用時刻制限なし、無料
トイレあり、利用時刻制限なし
自販機あり
井戸
火気
お店物販施設、レストラン 9:00-20:00
コンビニ(サンクス) 道の駅内0m 24時間営業
その他道の駅まくらがの里こが