ハマナス自生南限地帯 茨城県

茨城県鹿嶋市大小志崎に国の天然記念物に指定されているハマナスの自生区域がある
というので、寄ってみましたよ
太平洋側では茨城県が南限で、日本海側では鳥取県鳥取市が自生の南限となっています
5月~7月頃が開花時期だというので、もっと咲いているかと思いましたが、期待して
いたほどは,咲いていませんでした残念
フェンスに囲まれていて、近くで見ることはできませんでしたよ
20170610_141011_CIMG0494


20170610_140934_CIMG0491

フェンス越しから覗いてみても・・・・
20170610_140956_CIMG0493

ハマナスの花が咲いている様子がうかがえませんでした・・
20170610_140827_CIMG0488

唯一フェンスから飛び出して元気よく咲いているピンク色のハマナスの花を
見ることができました♪
たくましいね♪
20170610_140858_CIMG0490
 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪