水郷潮来あやめ祭り 茨城県

水郷潮来あやめ園で開催されているあやめ祭りにやってきました
園内は賑やかでとっても活気がありましたよ♪
園内には約500種類100万株のあやめ(花菖蒲)が栽培されていて、訪れた
人々の目を楽しませていました
無料で見学できます♪
20170610_080111_CIMG0268

橋幸夫さんの曲「潮来笠」で有名になった潮来♪ろ舟乗り場の前には
潮来笠記念碑が建っていました
撮影スポットらしく、潮来記念碑の前で皆さん写真を撮っていましたよ
20170610_080139_CIMG0269

実はハナショウブとアヤメとカキツバタの違いがよくわからなかったかモウ?
似たような花なので混同してしまいますが、花弁の付け根をみると違いがわかるといいます
花弁の根元に黄色い模様があるのがハナショウブ
花弁の付け根に細長い白い模様があるのがカキツバタ
花弁の付け根に大きな網目模様があるのがアヤメ
ということなので、こちらの写真はハナショウブでした
 20170610_075616_CIMG0259

色とりどりに咲いていてきれいでしたよ
20170610_075925_CIMG0264

ケロッケロッケロッ♪ケロッケロッケロッ♪鳴き声の方へ行ってみると・・・・・
20170610_080008_CIMG0266

いたいた♪
CIMG0351 (1)

こちら側にもカエルがいましたよ♪
CIMG0354 (1)

20170610_080755_CIMG0279

水雲橋の上からあやめ園を見下ろしました
20170610_092840_CIMG0354

20170610_092853_CIMG0356

ろ舟遊覧を楽しむ観光客の姿が見えました
皆さん貸し出し用の潮来傘をかぶっていましたよ♪
赤い船は嫁入り舟
あやめ祭り開催期間中の6月限定のイベントで、潮来伝統の嫁入り舟を実際の花嫁さんがろ舟に乗って、
対岸に待つ花婿のもとへ渡って行くそうです
週末と水曜日に行われているそうで、本日土曜日も午前11時と午後14時からの2回行われるそうです
晴れてて良かったかモウ

CIMG0424 (1)

大会本部
20170610_080635_CIMG0278

潮来花嫁さん記念碑
20170610_093527_CIMG0361

潮来遊覧船組合の船乗り場で、Aコース(70分)出島一周のチケットを2名分購入しました
5名までだと7000円、団体5名以上だと一人1400円、相乗りで1人1400円で乗ることもできるというので、
5名以上になるまで待ちました
ご夫婦でいらっしゃる方も多く、それほど待たずにすぐに6名になり乗船できましたよ
20170610_081341_CIMG0283

20170610_081357_CIMG0285

本日の情緒あふれる水郷潮来の案内人は御年輩の女性の船頭さんでした
要所要所に説明を加えながら、途中唄もうたいつつ、舵を上手にきっていきます
20170610_082621_CIMG0303

加藤洲十二橋をくぐっていきます
加藤洲地区に住む人家と人家の往復のために小さな橋が12かかっていることから
十二橋と名付けられました
CIMG0376 (1)

十二橋にはそれぞれ名前がついていました
CIMG0377 (1)

船頭さんが「舟が停まっている所は、お団子やお茶を売っているから、食べたい人は早めに
言ってちょうだいね」というので・・・・・
思わず・・・「お団子買います♪」と言ってしまい・・・
CIMG0384 (1)

お店の前で停まってくれましたよ
「今朝2番目の舟ですよ~」とお店の方の威勢のよい声
「お団子の他にもお土産用の手ぬぐいもありますよ~いかがですか~♪」
と元気なアピールもありましたが、お団子とお茶だけを購入しましたよ
CIMG0387 (1)

甘いのと辛いの一皿ずつとお茶2本で1300円(^▽^;)
結構量あったかモウ~
他の乗船の方たちも購入していたので、いかがですか~と愛想をふるわけにもいかず、
全部お腹におさめましたよ
お団子一皿500円 お茶1本150円なり
20170610_083208_CIMG0310

川沿いには桜の木が植えられていて、桜の時期もまた風情があって良さそうです
20170610_084022_CIMG0317

20170610_084220_CIMG0318

20170610_084642_CIMG0320

水門をくぐります
20170610_090021_CIMG0332

20170610_085859_CIMG0327


CIMG0401 (1)

常陸利根川に出ましたよ
海のようです♪
20170610_090450_CIMG0339

乗船場に戻っていきます
20170610_090615_CIMG0341

水郷潮来を味わえて楽しかったかモウ♪
20170610_091215_CIMG0345

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪