国営ひたち海浜公園 沢田湧水地ガイドツアー 茨城県

ネモフィラをみた後、気の向くままに歩いていたら、沢田湧水ネイチャーハウスにたどり着きました
丁度、館内を見学しようと中に入ると、沢田湧水ガイドツアー9時半の回に間に合ったので、
ガイドの方の説明を受けながら、普段は入れない沢田湧水地中流部まで入って、
観察することができましたよ♪所要時間は約30分程です♪

こんなところに湧水地なんてあったんだ~♪ガイドさんの後ろを歩きながら、一歩沢田湧水地に
入ると、うるさいくらいの?鳥やカエルの鳴き声が聞こえてきて、ヒーリング効果ばっちりでしたよ♪
何よりもガイドさんの説明が楽しかったかモウ♪
沢田湧水地ガイドツアー
場所 沢田湧水地 開催日4/1(土)-11/26(日)毎週土・日・祝開催
時間 ①10:30~ ②13:30~
定員 各回20名
参加費 無料
申し込み 当日受付
雨天時 中止

ケロケーロ~♪♪
お風呂に浮かばせて遊ぶカエルではありませんよ♪沢田湧水地にいた本物のカエルです
写真では大きく見えますが、実際は小さいです
CIMG9999

沢田湧水 ネイチャーハウス
 20170503_085617_CIMG9264

20170503_085856_CIMG9265

案内板より
沢田湧水地 源頭部
ここは「源頭部」といい、たまった雨水がわきだしているところです。
このあたりの地面の下には、砂の層があり、しみ込んでたまった雨水が
わき出しています。現在は、1秒間に500mlペットボトル約10本分の水が
わき出ています。
源頭部でわき出している水は一年中冷たいので、ここには涼しい地域のいき
ものもいます。
沢田湧水地には、林や川、池などいろいろな環境があり、湿地の草花や、トンボ、
ホタルなど、いろいろな生きものが住むことができる、大切な自然が残っています。
20170503_090819_CIMG9278

普段は湧水の近くまでは入れませんが、ガイドさんと同行だったので、湧水のすぐそばまで
行くことができました
20170503_090725_CIMG9276

水がボコボコと湧き出ていましたよ
20170503_090601_CIMG9275

20170503_090750_CIMG9277

ひたち海浜公園の他のエリアは、多くの観光客でにぎやかですが、ここ樹林エリアにある沢田湧水地は
同じ公園内にあるとは思えないほど、自然が多く残されていて、鳥のさえずりとカエルの鳴き声
しか聞こえないほど、静かです
夏になるとこれにセミの鳴き声がくわわるのかモウ~♪
20170503_090938_CIMG9279

フデリンドウ
花が咲いていないので、ガイドさんに説明されなければ、ただの雑草だと思って気に
もとめませんでしたよ
20170503_091121_CIMG9280

20170503_091633_CIMG9283

カエル発見!
CIMG9998

ビヨ~ン
逃げちゃった・・・・
CIMG0001


20170503_093410_CIMG9291

木道を歩きながら、ガイドさんが動植物について説明してくれました
20170503_093414_CIMG9292

20170503_093853_CIMG9294

ホタルも観察できるようですね
20170503_093948_CIMG9295

20170503_094324_CIMG9298

20170503_095040_CIMG9301

20170503_095044_CIMG9302

尺取虫がいましたよ
20170503_100056_CIMG9308

フデリンドウ
花が咲いていました
小さくてかわいい
20170503_100212_CIMG9309

おしまい
戻ってきました
子供達の夏休みの自由研究にもよさそうです
20170503_100328_CIMG9310

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪