日光東照宮 栃木県

ゴールデンウイークの前半、混んでると思いつつも、やっぱり日光に来たからには、訪れたい♪
日光東照宮!平成の大修理を終えたきらびやかな陽明門を見にやってきました♪
やっぱりね~混んでいましたよ!!人の流れにのって、ぞろりぞろりと見るので、落ち着いて
ゆっくり見ることができなかったかモウ~
修復を終えた陽明門は、キラキラと光っていて、以前よりもパワーが増幅した感じがしましたよ♪
CIMG9949

五重塔 重要文化財
20170430_113839_CIMG9163

東照宮最初の門 仁王門 重要文化財
大きな杉の迫力も凄いかモウ♪
20170430_113857_CIMG9164

三神庫 重要文化財
上神庫の屋根の下には、狩野探幽作といわれる想像の象の彫刻が施されています
20170430_114745_CIMG9170

盆栽も展示されていましたよ
CIMG9938

神厩舎・三猿 重要文化財
20170430_114938_CIMG9172

白い神馬がいましたよ♪
20170430_114954_CIMG9173

御奉仕中だったのですね♪
あえてよかったかモウ♪
午前9時半~正午までに、参拝すると神馬に会えます♪
CIMG9945

昔から猿が馬を守る動物とされていることから、神厩舎には、猿の彫刻が施されています
CIMG9941

猿の彫刻といったら、やっぱりこれでしょ!
見る人見る人、写真に収めたくなる「見ざる、言わざる、聞かざる」三猿の彫刻です!
こちらも平成の大修理で色彩や漆塗り、飾り金具などが全面修理され、きれいになりました
8面に施された猿の彫刻には、人間の一生が描かれています
CIMG9942

青銅鳥居をくぐり陽明門へ
20170430_115516_CIMG9179

陽明門 国宝
一日中見ていても飽きないということから日暮門といわれています
故事逸話や聖人など500以上の彫刻が施されています
とってもきれい・・・・・
CIMG9961

龍の絵も描かれていましたよ♪CIMG9954

唐門 国宝
昇り龍と降り龍が描かれています
緻密な彫刻が施されていて、素晴らしい♪
20170430_123419_CIMG9199

眠り猫 国宝
左甚五郎作
色鮮やかにお色直しをした眠り猫です
CIMG9956

鋳抜門
徳川家康公の柩が納められている宝塔の入り口の門
20170430_121911_CIMG9193

奥社 宝塔 国指定重要文化財
家康公の柩が納められています
20170430_121942_CIMG9194

願いごとが叶うといわれる叶杉
昔は杉の前に、このような小さい祠はありませんでしたが、叶杉には、お願い事をする方たちが列をなし
ていましたよ♪
CIMG9958

奥社宝塔をみたあと、野生の鹿を発見!
20170430_122225_CIMG9198

御朱印をいただこうと思い社務所へ行くと、御朱印をいただくのに50分待ちということだったので、
陽明門竣工記念朱印帳を購入しましたよ
御朱印済みで2200円
表には国宝陽明門 平成の大修理完成記念の文字が入っています
img043

裏側には陽明門の魔除け逆さ柱に刻まれたグリ紋が入っています
img044

御朱印
img045

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪