野木神社 栃木県

国道4号線沿いを車で走っていたら、なんとなく神社があると思って寄ってみましたよ♪
別名「フクロウ神社」と親しまれている野木神社には、かわいいフクロウのオブジェや境内には
フクロウの置物が置かれていました
フクロウは野木町の町鳥に指定され、ここ野木神社の境内の木にもフクロウの巣穴があり、
子育ての時期の5.6月頃に親子の姿を見ることが出来るようです
残念ながら、訪れた日は見ることは、出来ませんでしたが、フクロウ神社をお参りして、
縁起物として人気の「福来郎」「不苦労」「福が来る」「苦労しらず」で、
フクロウパワーをいただけたかモウ?
20170402_102914_CIMG7753

平安時代に坂上田村麻呂が蝦夷征伐からの帰途に、祈願成就のお礼として、現在の地に社殿を造営し遷座
明治に入って、乃木大将が自分の姓と同じ読みの野木神社を特別な神社と考えて、
度々参拝したほか奉納もされています
とっても力強い感じのする神社です
20170402_102907_CIMG7752

境内まで結構長い参道です
道が真っすぐ伸びてて気持ちがいい
 20170402_102937_CIMG7755

手水舎
20170402_102941_CIMG7756

二の鳥居
20170402_102954_CIMG7757

栃木名木百選に指定されているイチョウの木
坂上田村麻呂のお手植えと伝えられる推定樹齢1200年
栃木名木百選に指定され、坂上田村麻呂のお手植えと伝えられる推定樹齢1200年の
イチョウの木境内に堂々とたっていました
出産した女性が、乳の出が良くなるようにと願って、白布に米ぬかを入れて乳房を模したもの
をこのイチョウに奉納するという民間信仰があります
20170402_103030_CIMG7759

狛犬
20170402_103131_CIMG7763

20170402_103127_CIMG7762

フクロウの親子
小さいけど犬もいる?なんでだろう~♪
20170402_105010_CIMG7787

拝殿
20170402_103136_CIMG7764

20170402_103229_CIMG7765

20170402_103251_CIMG7767

20170402_103447_CIMG7769

ご本殿
20170402_104226_CIMG7771

境内社 王子稲荷神社
20170402_104239_CIMG7772

境内社 天満宮・猿田彦神社・星宮神社
20170402_104600_CIMG7778

二輪草の群生地とありました
開花時期は3月中旬から4月上旬にかけて、丁度見頃の時期でした
20170402_104621_CIMG7779

厳島神社のまわりに咲く、かわいい二輪草の花々
20170402_104644_CIMG7780

ほらね♪
20170402_104750_CIMG7783


20170402_104906_CIMG7785

弁天様も今日は、暖かくて、過ごしやすい春の陽気です♪
20170402_104915_CIMG7786

御朱印
img034 - コピー


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪