豊玉姫神社 千葉県

千葉県は香取市貝塚にある豊玉姫神社へお参りしました
自然が多く残された中に、お姫様は鎮座していらっしゃいました
豊玉姫神は、神話「海幸山幸」に登場する竜宮城の姫神で、
安産子育て・国家鎮護・海上安全・産業発展の神様として崇敬されています

現拝殿は昭和3年に建て替えられ、平成19年に屋根の新たな銅板葺き替えを行いました
20170326_081205_CIMG7156

国指定史跡良文貝塚から発掘された香炉型顔面付土器は、約3500年前の縄文時代後期
の中頃のもので、ほぼ完全な形で出土されました
豊玉姫神社で保存されているようです
20170326_080812_CIMG7144

20170326_080823_CIMG7145

規範神社って何だろう?と思ってググってみたら、
総代、氏子、地域住民が協恭一心敬神の誠を捧げて神威の発揚に努め社殿が清明で且つ
端正であり鎮守の杜の護持育成に努め祭祀を厳修し神社の真資顕現に努めていくことが条件
であり、他の神社の規範となる神社のことをいうそうです
20170326_080844_CIMG7146

手水舎
 20170326_080857_CIMG7147

20170326_080902_CIMG7148

鳥たちの鳴き声があちこちから聞こえてきましたよ
20170326_080941_CIMG7150

20170326_081120_CIMG7153

へぇ~、豊玉姫神社って、全国に4社しかないんだ
少ないんですね!
他には、南九州市知覧・佐賀県嬉野市・鹿児島県指宿市にあるようです
機会があったら、巡ってみたいかモウ♪
20170326_081154_CIMG7155

狛犬
普段見る狛犬さんとはちょっと様相が違って見えます
20170326_081219_CIMG7157

20170326_081228_CIMG7158

ご本殿
20170326_081617_CIMG7159

ご本殿裏
20170326_081636_CIMG7161

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪