布良崎(めらさき)神社 千葉県

駒ケ崎神社の解説板に書いてあった
現在の布良崎神社は天富命を祀り安房神社の前段(下社)として二社一体の安房神社となる
と書かれていた布良崎神社をお参りしましたよ♪
ついてみてびっくり!布良崎神社は以前日帰り入浴した安房自然村不老山薬師温泉
すぐそばに鎮座しておりました

布良崎神社駐車場の看板が見えたので、矢印の方へ曲がります
道をはさんで反対側にすぐ安房自然村がありました♪
20170304_172531_CIMG6086

駐車場に車を停めて、正面から入りなおしました!
20170304_173448_CIMG6113



20170304_172704_CIMG6089

手水舎のそばには
明治十一年にこの地で焼かれた三州瓦 鬼瓦が置かれていました
明治九年に起きた布良の大火事の教訓から、布良崎神社、拝殿を中心とし、距離にして
二十間は茅葺き屋根が禁止されたため、神社では珍しく瓦屋根になっています
 20170304_172734_CIMG6091


20170304_172759_CIMG6093

本当だ!瓦屋根ですよ!
20170304_172807_CIMG6094

主祭神は天富命 相殿に須佐之男尊・金山彦命が祀られています
20170304_172823_CIMG6095

拝殿から一直線上にうっすらと富士山が見えました♪
20170304_173018_CIMG6098


20170304_173104_CIMG6101

珍しい玉石垣
円い石がきれいに積みあがっています
20170304_173117_CIMG6102

沖縄のシーサーに似ている狛犬さん
20170304_173125_CIMG6103

20170304_173131_CIMG6104

おとこ坂
20170304_173150_CIMG6105

20170304_173203_CIMG6106

房州細石
20170304_173207_CIMG6107

池もありました
20170304_173210_CIMG6108

西暦800年頃に祀られたい岩座
20170304_173228_CIMG6109

男坂に比べ、階段数が少ないおんな坂
20170304_173308_CIMG6110

こちらには金山彦命がいらっしゃいます
20170304_173319_CIMG6111

新しく明治十年に祀られた新岩座
20170304_172631_CIMG6087

もうすぐ日が暮れようとしています
20170304_173400_CIMG6112

布良崎神社
意外と見所があったかモウ♪
境内から見える眺望も良かったですよ♪
20170304_173035_CIMG6099

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪