伊豆山神社 静岡県
走り湯から伊豆山神社参道階段837段を上って、たどりついた伊豆山神社境内は
紅白の龍神様に守られた荘厳な雰囲気に包まれていましたよ♪
鎌倉幕府の初代将軍源頼朝と北条政子の逢瀬の場所として知られていて、
縁結びのパワースポットとしても有名な神社でした♪
CIMG8919

階段を一段一段のぼっていきます
まだ上り始めなので、周りの景色を見る余裕さえありました
20170226_123458_CIMG5744

宮下・市道173段地点に到着
837段まではまだまだです
上っても上ってもまだまだ階段があるのは、金毘羅宮の階段をのぼっているときと
同じようです
CIMG8890

階段を上っている途中に、共同浴場 浜浴場という温泉がありましたよ
料金350円と低価格、さすが温泉地ですね♪
営業が午後2時からだったので、通った時は、閉まっていました
20170226_123612_CIMG5745

後から階段を上ってくる人の姿はみかけません
ウシ子たちの前に一人男性の方が階段を上っている姿を見るのみでした
20170226_123740_CIMG5746

途中途中にこのような座って休める場所が用意されていましたよ
でも、座ったら動けなくなると思って、座らずスル~しました
 20170226_124225_CIMG5752

CIMG8897

参道の両脇には住宅が並んでいます
生活するの大変じゃないのかな?
CIMG8900

こんなところに、にこやかに笑っていらっしゃる布袋様
こちらは(*´Д`)ハァハァいって、笑う余裕がないかモウ~
CIMG8902

やっと鳥居が見えてきました!
CIMG8903

くぐったと思ったら、また鳥居
CIMG8904

祖霊社
CIMG8907

役の小角社
足腰強化のご利益があるとか・・・
今まさに必要かモウ?
CIMG8908

結明神社
バックの景色が素晴らしい♪
CIMG8911

CIMG8912

境内に入りました♪
CIMG8914

手水舎
CIMG8915

紅白の龍がお出迎え
赤は火、白は水、二龍あわせて温泉を生み出しているという守護神です!
CIMG8916

CIMG8920

拝殿
CIMG8924

ご本殿
CIMG8926

右手の建物は郷土資料館
入館料一般150円(市民100円)
開館時間9:00-16:00
休館日 水曜日(祝日の場合は翌日)12/28 1/4
せっかくなので、入ってみました
受付の方が丁寧に展示物について説明してくださいました
館内にある木造 男神像・女神像(熱海市指定有形文化財)に
恋愛成就の願かけにくる方たちが多いいそうです
波の伊八が彫った拝殿向拝彫刻龍神も見応えありました♪
千葉県の飯縄寺で波の伊八の作品「牛若丸と天狗」を見たことがあったので
こんなところで伊八の作品と出会うとは思ってもみませんでした
CIMG8925

CIMG8965

CIMG8966

光り石
CIMG8967

小泉今日子さんが奉納した鳥居がありましたよ♪
CIMG8962

御朱印
とっても力強い字ですね
img029


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪