Googleフォトで写真をまとめる (車中泊の工夫)
旅をしていると写真を撮る機会を多いと思います。
スマホで写真を撮ることもありますし、コンパクトデジカメで写真を撮ることもありますが、それぞれで撮った写真がばらばらの管理になると面倒です。

コンパクトデジカメの写真は従来からPCに取り込んでいました。

スマホの写真をいちいちPCにUSBでつないだりして取り込むのは面倒です。

そこで、スマホ(Android)の写真を「Google フォト」を使用して保存するように設定します。
その時に「アップロードサイズ」を「高画質」に設定すると容量無制限でクラウドへ保存し続けることができます。

PCでも「Google フォト バックアップ」を使用して、コンパクトデジカメの写真をクラウドにアップロードするようにします。

スマホとPC共に「Google Drive」を使用して、「GOOGLEフォト 自動追加」をチェックすることで、Google DriveでGoogleフォトのファイルを参照できるようにします。いろいろなアプリなどでGoogleフォトの写真を使用するために選ぶとクラウドのみにある写真はダウンロードに失敗して開けない場合があります。その場合にはGoogleドライブのマイドライブのGoogleフォトを選ぶと開けるようです。

これで、スマホでもPCでも、スマホやコンパクトデジカメで撮影した写真を見ることができるようになります。
 google_photo_1

写真」関連の記事も参考にしてください。
スマホ」も参考にしてください。
 
  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪