新湯温泉神社 栃木県
新湯温泉神社をお参りしました♪
以前は、現在の元湯温泉に祀られていましたが、度重なる地震によって、倒壊したため、
神社再興を願う人々によって、神社及び石段・石幢・その他を、現在の場所へ人力で
運び遷座したという、人々の想いがこもったお社でした
御祭神は医療の神様でもある大己貴命 少彦名命が祀られています
古くから湯治場として栄えた温泉場ということもあり、温泉のパワーによって、
自然治癒力を高める力もサポートしてくれそうですね♪
CIMG7427

 新湯温泉神社へは石段をのぼっていきます
CIMG7418

すぐそばには噴火口があって、硫黄の臭いがしましたよ♪
CIMG7419

階段脇にはお地蔵様がいらっしゃいました
CIMG7420

CIMG7421

CIMG7430

お社は、男性性、女性性の陰陽のバランスがとれた中性的なエネルギーを感じましたよ♪

CIMG7422

CIMG7424

栃木県指定文化財になっている石幢には地蔵菩薩が彫られていました
CIMG7425

CIMG7426

こちらからも噴火口がよく見えました
CIMG7432

滑らないように気をつけて下りないとね!
CIMG7433

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪