靖国神社 東京都
東京大神宮から靖国神社まで、友人と歩いてきました
今まで参拝にあがった神社とはちょっと、雰囲気が違います
靖国神社全体が、ぴ~んとはりつめた気が漂っていて、緊張感があるような感じがしました
伊勢神宮や明治神宮などにも守衛さんがいましたが、靖国神社は、拝殿近くにもしっかりと
守衛さんが立っていて、参拝客に注意を払っていましたよ♪

御祭神 幕末の嘉永6年(1853)以降、明治維新から第二次世界大戦などの対外事変や戦争に際して
国を守るために亡くなった護国英霊246万6千余柱
桜の名所としても有名です
20161204_132703_CIMG1974

参道のイチョウ並木がきれいです
20161204_132126_CIMG1966

青銅製の鳥居としては日本一の大きさである第二鳥居
20161204_132224_CIMG1967

20161204_132239_CIMG1968

20161204_132252_CIMG1969

20161204_132549_CIMG1971

神門
20161204_132610_CIMG1972

中央の2つの扉には大きな菊の花の紋章がありました
20161204_132634_CIMG1973

手水舎
20161204_132515_CIMG1970


20161204_134404_CIMG1977

能楽堂
もともとは東京、芝公園に建てられたものだったのが、靖国神社に奉納され移築されました
20161204_134413_CIMG1978

御朱印300円
img004 - コピー


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪