ウシ子とウシ夫の牛歩旅

車中泊を中心とした旅日記。 神社やお寺、温泉、車中泊の工夫、便利グッズ、自作(DIY)などを紹介

中城天満宮 茨城県

通称中城の天神様と言われている中城天満宮をお参りしました
境内はこじんまりしておりましたが、源頼義・義家が前九年の役の時に、境内で
軍馬を閲したという伝説がのこっています
20170325_121020_CIMG6775

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

土浦市観光協会 まちかど蔵大徳 茨城県

江戸時代後期の呉服店を改装した蔵、まちかど蔵大徳に立ち寄りました
蔵は見世蔵・袖蔵・元蔵・向蔵の四つの蔵から成っています
見世蔵は市内観光の情報提供や観光物産館として、袖蔵は
商家歴史展示館、観光展示館として利用されています
開館時間9:00-18:00
休館日 年末年始

亀城公園 茨城県

土浦市のシンボル、亀城公園へやってきました
丁度桜祭りが始まったばかりでした
園内にはソメイヨシノが約70本植えられているそうですが、開花はまだまだこれから
という感じでしたよ
土浦城は室町時代後期ごろの築城で、本丸と二の丸の一部が整備され、公園として利用され
ています
堀に囲まれた城の姿が水に浮かぶ亀に見えたことから、亀城と呼ばれています
ベンチには小さい亀の置物が置かれていました
20170325_112302_CIMG6759

道の駅 ローズマリー公園 千葉県
車中泊で旅をしていると、旅の途中か否かは関係なく、何気に寄った駐車場が気になる場合があります。
そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

中世のヨーロッパ風の瀟洒な建物が立ち並ぶ道の駅、いつも立ち寄る道の駅とは少し趣が違い
お洒落かモウ♪シークスピアのハムレットに出てくるローズマリーの花より付けられた
千葉県南房総市にある道の駅ローズマリー公園に立ち寄りました
公園内にある展望台から道の駅を見下ろします
教会風の建物はローズマリーホールです

その他   道の駅ローズマリー公園
調査月2017/3

野島崎灯台 駐車場 千葉県
そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

南房総国定公園白浜野島崎に隣接している無料の駐車場、磯遊びをしたり、野島崎灯台や
南房総最南端の岬まで歩いて散策できます
飲食店やお土産屋さんも周辺にあるので、営業時間内であれば、お好みのお店で
海の幸などをいただけそうです♪
ただ、夕方6時過ぎには、ほとんどのお店が閉まっていました

駐車場  利用時刻制限なし、無料
白浜観光案内所
調査月2017/3

このエントリーをはてなブックマークに追加

たてやま温泉 千里の風 千葉県
昔行って、また行きたい温泉の情報を書きたいと思います

ホテルの施設内にある日帰り温泉を利用しました
たてやま温泉千里の風、内湯と露天風呂がありました
駐車場は宿泊客と日帰り客と別れて停めるようになっていました
日帰り用の駐車場には、ほぼ満車状態で車が停まっていたので、お風呂も混んでいると
思ったら、そうでもなく、女性風呂は最初2人ぐらい先に先客がいましたが、早々に出て行って
しまい、ウシ子一人貸し切り状態でした
レストランが賑わっていたので、おそらく日帰り客の皆さんはレストランを利用していたようです
おかげで、贅沢な入浴タイムを過ごしましたよ♪
アメニティも充実していて、お風呂もきれいでした
露天風呂からは、夜空の星が美しく輝いてみえましたが、海から吹きよせる風が冷たかったかモウ~
20170304_190222_CIMG6141

定休日

営業時間
11:00-15:00,18:00-21:00(受付は終了時間の30分前まで)
入浴料  平日大人1000円 土日祝大人1300円
(貸しバスタオルつき・フェイスタオル別途300円)
駐車場  あり、無料
泉質  ナトリウム塩化物冷鉱泉
その他     たてやま温泉千里の風
調査年2017/3

宇都宮餃子館 東口駅前イベント広場店 健太像  栃木県

宇都宮駅東口に降り立つと、テーマパーク?のようで、ようでない?不思議な空間が
広がっていました
スタミナ健太君たちに会えますよ♪
20170320_124908_CIMG6681

宇都宮みんみん駅東口店  栃木県

宇都宮のシンボル餃子像を見に宇都宮駅までやってきたついでに、駅近辺を見てみました
さすが新幹線が停まる駅は大きいですね~♪
宇都宮駅西口から東口へ行ってみましたよ
20170320_123943_CIMG6670

宇都宮駅 餃子像  栃木県

餃子像があるというので、宇都宮駅まで行って探すと、ありました♪ありました♪
JR宇都宮駅西口ロータリー2階に宇都宮のシンボル、餃子像がありました~♪
高さ約2m,重さ約1.7トンの大谷石で造られた、ギョーザの皮に包まれているビーナス像です
ちょっと悩まし気なポーズです
20170320_123744_CIMG6665

宇都宮市 宮カフェ 栃木県

宇都宮アンテナショップ「宮カフェ」に立ち寄りました
お店の前にはとっても美味しそうなメニューの看板がたっていて、
食欲をそそられましたが、これから餃子を食べようとしていたところだったので、
ぐっと我慢して、店内に陳列している特産品やお土産をみるだけにしましたよ♪