ウシ子とウシ夫の牛歩旅

車中泊を中心とした旅日記。 神社やお寺、温泉、車中泊の工夫、便利グッズ、自作(DIY)などを紹介

つくば道標 追分石 茨城県

高さ3mの茨城県内最大級の石道標の写真を撮ったドウ~♪
自然と歴史を楽しむ道しるべ!北条・平沢フットパスのパンフレットより
つくば道は、寛永3年(1826年)に、三代将軍・徳川家光が筑波山の中禅寺(現在の筑波山神社)
を改修する建材を運ぶために拡充した道で、後に参詣道として発展する。江戸中期には土浦藩
北端の商業地として栄えた。現在の道標は寛政10年(1789年)に再建された。
と、書かれていました
道標のそばには駐車する場所がなかったので、北条商店街の無料駐車場 に停めて、見学しましたよ♪
20170528_134840_CIMG0157

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

市営平沢駐車場 茨城県
「サイクリングやハイキングでお超しの方は市営平沢駐車場をご利用ください」と
平沢官衙遺跡の駐車場に書いてあったので、寄ってみましたよ
利用時間が決まっていて、駐車場内にはおトイレはありませんでしたが、無料で停めることができます
おトイレは近くであれば、平沢官衙遺跡の案内所内か大池公園のおトイレを利用すると良いかモウ
20170528_133944_CIMG0154

北条大池 茨城県

平沢官衙遺跡のすぐそばに北条大池があったので、車を平沢官衙遺跡の駐車場に
置いたまま歩いてやってきましたよ
北条大池のまわりには桜の木々が植えられていて、桜の開花時期になると、湖面に移った桜の花も
楽しめる桜の名所として人気のスポットだそうです
20170528_133324_CIMG0147

平沢官衙遺跡 茨城県

奈良・平安時代の筑波郡の正倉跡(租税として集められた稲の保管倉庫)
とされている平沢官衙遺跡に立ち寄りました
国の史跡に指定されています
校倉・土壁双倉・板倉の三棟が復元されていましたよ
歴史的建造物等復元ゾーンと案内所があり、無料で入場できます
使用時間 9:00-16:30
休所日 月曜日・祝日の翌日・年末年始ほか
建造物の前に広がる芝生広場がとっても広くて、シートを広げてお弁当食べても気持ちよさそうです♪
訪れた日も木陰にシートを広げて、休んでいる方たちがいましたよ
20170528_132057_CIMG0128

そば心 ゐ田 茨城県

「つくばにテレビに出たことがある蕎麦屋さんがあるかモウ~」と、ウシ夫君がいうので、
行ってみましたよ♪
そば心 ゐ田 お蕎麦ののどごしを楽しむというよりは、よく噛んで蕎麦の味を楽しむ
お蕎麦でした♪
20170528_130325_CIMG0116

奥日光湯元温泉 湯守釜屋 栃木県
昔行って、また行きたい温泉の情報を書きたいと思います

奥日光湯元温泉湯守釜屋で日帰り温泉を楽しみました
お湯は乳白色で、硫黄の香がぷ~んとして、温度はやや熱めでした
お風呂から出たあとも、しばらく衣服に硫黄の香がしていましたよ♪
これぞ、温泉らしい温泉♪スープで例えると、コンソメスープではなく、ポタージュといった
感じかモウ~
長く入っていると湯あたりしそうなくらい、強い温泉ですが、体の芯から温まります♪

定休日

営業時間
清掃終了~20:00
入浴料  大人1000円 (タオル付)
駐車場  あり、無料
泉質  硫化水素含石膏性苦味泉(硫黄泉)
その他     湯守釜屋
調査年2017/4

日光湯元温泉 温泉寺通り駐車場 栃木県
車中泊で旅をしていると、旅の途中か否かは関係なく、何気に寄った駐車場が気になる場合があります。
そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

湯ノ湖や日光湯元の源泉、あんよの湯などの観光に便利な温泉寺通り駐車場、時間制限なく
無料で停めることができるのが嬉しいかモウ♪時間を気にせずにゆっくりと湯元を満喫できます♪

トイレあり、利用時刻制限なし
その他

まちの駅新・鹿沼宿 栃木県
そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

道の駅ではなく、まちの駅の新・鹿沼宿へトイレ休憩にちょっと立ち寄ってみましたよ
おトイレがとってもきれいでしたが、使用時間が決まっているので、車中泊には向きませんが、
鹿沼の特産品やお野菜や地元で採れたそば粉を使ったお蕎麦のお店も併設しているので、
鹿沼を堪能できるスポットです
直売所オープン前に農家さんがお野菜などを納品をしていた最中だったので、お店をのぞくことも
お買い物もできませんでした・・・残念・・・
次回オープン時間内に訪問したいかモウ♪
20170429_071706_CIMG8963

トイレあり、6:30-21:00
火気
お店農産物直売所3月-11月9:00-18:00(土日は19:00)
         12月-2月9:00-17:00
鹿沼そば「大超路」 10:30-16:30
仲まち家 軽食部門9:30-14:00
                スイーツ部門 9:30-17:00
その他町の駅新鹿沼宿

道の駅 みのりの郷 東金 千葉県

そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

道の駅というよりホームセンターみたいかモウ?農産物よりもお花や植木などの植物が広いスペースに
多く販売されていて、圧倒されました!よく知らないで立ち寄りましたが、ここ東金は、
「植木のまち東金」といわれていて、こちらの道の駅みのりの郷は千葉県下最大級の
市場だそうです!道の駅内には植栽や盆栽、小鉢花、見本庭園などがあり、造園、草刈や消毒などの
依頼や相談も行っているそうですよ!植木に特化している道の駅です
20170422_161332_CIMG8866

トイレあり、利用時刻制限なし
お店農産物直売所
レストラン ランチタイム11:00-14:00
緑花木市場
営業時間9:00-18:00 レストラン(17:00L.O.)
定休日 年中無休(1/1-1/3を除く)
コンビニ(ローソン) 87m
スーパー(カスミ)230m
その他道の駅みのりの郷東金

水沢うどん 本舗 丹次亭 群馬県

お昼は水沢うどんを食べたいかモウ~♪ということで、水沢うどん街道の数あるうどん屋さんの中で、
今回はじゃじゃ~ん♪♪本舗丹次亭さんを選びましたよ♪ウシ夫君がね♪