ウシ子とウシ夫の牛歩旅

車中泊を中心とした旅日記。 神社やお寺、温泉、車中泊の工夫、便利グッズ、自作(DIY)などを紹介

道の駅ちちぶ 埼玉県 
車中泊で旅をしていると、旅の途中か否かは関係なく、何気に寄った駐車場が気になる場合があります。
そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

国道140号線沿い、道の駅に隣接してショッピングセンターウニクス秩父があって、
便利です
施設内には、荒川支流の浦山川と武甲山の地下水を水源としている、おいしいと評判のちちぶの水
があり、利用時間内であれば、自由に飲んだり持ち帰ったりできます
20170730_132839_CIMG1294


駐車場  利用時刻制限なし、無料
トイレあり、利用時刻制限なし
自販機あり
あり
火気?
お店農産物直売所・売店 9:00-19:00
秩父そばの会 10:00-18:15
レストラン荷車屋道の駅店11:00-19:00
コンビニ(セブンイレブン) 0.7km
スーパー(ヤオコー)0.4km
その他道の駅ちちぶ
調査月2017/7

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

満福寺 群馬県
群馬県は上野村方面へ行こうと車を走らせていたら、立派な山門が見えたので、停まってみましたよ
山門脇の大きな石は三波石峡から長い年月をかけて、運ばれて来た満願石と呼ばれる石です
境内にも石が沢山置かれていました
三波石峡は登仙橋から下久保ダムまでの約1.3kmにわたり巨岩・巨石が並ぶ名勝地で
国の名勝・天然記念物に指定されています
江戸時代から景勝地と知られ、三波石は名石として庭石として使われてきたそうです
三波四十八石といわれる48個の巨岩・奇石にはそれぞれ名前がついているそうで、
それらの石を見ながら散策するのも面白そうかモウ♪
ここ満福寺から三波峡石まで車で約3.3km走れば、行くことが出来るということを
帰ってから知ったので、寄れば良かったと思いました
20170805_094649_CIMG1431

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

 丸神の滝 埼玉県

埼玉県内で唯一「日本の滝百選」に選定されている秩父郡小鹿野町にある丸神の滝を見に
やってきました
3段からなる落差76mの滝は、力強いというよりは、女性らしい美しい滝といった感じが
しましたよ♪
20170730_155903_CIMG1380

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

美術館みたいな 白雲山 鳥居観音 埼玉県
埼玉百選に選定されている飯能市名栗にある観音信仰の聖地、白雲山鳥居観音をお参りしました
約30ヘクタール広い敷地(東京ドーム6.5個分)に山内各所に築かれた建造物が、
大自然に溶け込んで、幻想的な雰囲気を醸し出していましたよ♪
これらの建造物は開祖である平沼彌太郎氏が、仏像彫刻家 桐江(とうこう)と称して、
自ら山を切り開き、多数の仏像や建築物を配して、30年以上の年月をかけて、現在の姿に
築き上げたそうで、あまりのスケールの大きさにびっくりしました
本堂をお参りした後、車で展望台まで行きました(入山は有料です)
訪れた日は日曜日で、救世大観音の拝観ができたので、拝観料200円を払って、
観音様の胎内巡りをしました
館内は天井周囲のステンドグラスや壁面に施された彫刻などで、安置されていた不動明王や
吉祥天などの仏像も、いつもお寺で拝観するのとは違った雰囲気で、博物館で美術品を見て
いるような感じがしましたよ♪

白雲山 入山料 徒歩 大人200円 子ども100円
        自動車500円 バイク300円

救世大観音拝観 開館時期 4月第1土曜日-11月最終日曜日(土・日・祝日のみ)
        開館時間 9:00-15:00
                             拝観料 大人(中学生以上)200円 子ども(小学生)100円
20170730_113650_CIMG1221

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

道の駅果樹公園あしがくぼ 埼玉県 
車中泊で旅をしていると、旅の途中か否かは関係なく、何気に寄った駐車場が気になる場合があります。
そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

道の駅から横瀬川の河原に出て水遊びや散策もできる道の駅果樹公園あしがくぼに立ち寄りました
水辺は家族連れで賑わっていましたよ
第二駐車場の裏手からは線路を超えて二子山の登山口もあり、自然を堪能できる道の駅です20170730_123321_CIMG1255

駐車場  利用時刻制限なし、無料
トイレあり、利用時刻制限なし
自販機あり
?
火気?

お店水辺のカフェ10:00-16:00
食事処1100-16:00
農産物直売所8:30-18:00(12月1日-2月末まで9:00-17:00)
体験道場(食事処)全日10:00-14:00
シャワー施設あり(有料)
休業日 年末年始(12月30日-1月2日)
コンビニ(セブンイレブン) 3.7km
スーパー(ヤオコー)6.1km
その他道の駅果樹公園あしがくぼ
調査月2017/7

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

 名栗湖  埼玉県
能仁寺から名栗湖方面へ車を走らせやってきました
お天気は小雨が降ったりやんだりのお天気で、少々テンション下がり気味でしたが、
名栗湖を車でほぼ1周しながら、景色を楽しみました
名栗湖は、埼玉県飯能市にある埼玉県営の第一号ダム、有間川に設置された有間ダム
によって誕生した人造湖で、1周約5kmほどです
湖畔にはカヌーを楽しむ人達がいましたよ
楽しそうかモウ~♪
20170730_105723_CIMG1156

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

中宿歴史公園 埼玉県、田島弥平旧宅案内所 、 田島弥平旧宅と島村散策、島村渡船場、
西牧関所跡、小諸城址懐古園、懐古神社、小諸市鹿島神社、小諸市立小山敬三美術館、
懐古園無料駐車場、小諸市動物園、小諸城大手門、小諸駅、草笛総本店、内山峡 石宮、
神津牧場、荒船風穴 を巡った 
伊勢崎市-下仁田町-長野県小諸市 2017/07/22-23」の旅日記を公開しました。
   ↑
ここをクリックしてね。

上記クリック時の一覧表示順は古いものから新しいものです。

一覧表示で各記事はたいてい1枚の写真しか見ることができませんが、ほとんどの記事は複数の写真を掲載していますので、PCでは「続きを読む」をクリックし、スマホでは本文をタップして、記事ごとの表示をお願いします。

個々の記事を表示しているときに「次の記事」をクリック/タップすると一連の旅行記を順に見られると思います。

これは,神津牧場の仔牛です。
続きは上記リンクからどうぞ...
20170723_142815_CIMG1051


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

 能仁寺 埼玉県

日本名園百選、飯能市の市指定文化財にも指定されている能仁寺の名園を
見学しようと午前10時頃に能仁寺にやってきましたが、「生憎大法要があり、
庭園を見ることが出来るのは午後2時以降です」と言われました
2時まで大分時間があるので、庭園はまた次の機会にということで、
名栗湖方面へ移動しましたよ
庭園・本堂拝観料 一人300円
20170730_100220_CIMG1107

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

道の駅ヘルシーテラス佐久南 長野県 
車中泊で旅をしていると、旅の途中か否かは関係なく、何気に寄った駐車場が気になる場合があります。
そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

国道142号線沿い、中部横断自動車道佐久南ICから下車1分のところにある
道の駅ヘルシーテラス佐久南にお昼過ぎ頃に立ち寄りましたが、普通車105台駐車できる広い
駐車場も満車状態でした
駐車場の誘導員のおじさんたちもせわしなく入る車、出る車の対応に追われていましたよ
駐車場に入った時点で、なんとなく新しくできた道の駅っぽいかモウ?と思いましたが、
やっぱり、2017年7月8日(土)にオープンしたてのぴっかぴかの道の駅でした
まだオープンしたてなので、施設内はとてもきれいです
20170723_132655_CIMG1003

駐車場  利用時刻制限なし、無料
トイレあり、利用時刻制限なし
自販機あり
?
火気?
お店休憩・情報提供施設9:00-20:00
農産物販売 9:00-17:00
物産品販売 9:00-20:00
飲食施設 11:00-15:00/17:00-20:00
軽食コーナー9:00-20:00
休館日12/31・1/1
コンビニ(サークルK) 1.3km
スーパー(西友)3.3km
その他道の駅ヘルシーテラス佐久南
調査月2017/7

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

道の駅ほっとぱ~く・浅科 長野県 
車中泊で旅をしていると、旅の途中か否かは関係なく、何気に寄った駐車場が気になる場合があります。
そんな駐車場の情報を書きたいと思います。

のどかな田園風景を見ながら、お茶を飲むと名前の通りに、ほっと一息つける
道の駅ほっとぱ~く・浅科に立ち寄りました
こじんまりとした落ち着いた雰囲気でした

20170723_131239_CIMG0993

駐車場  利用時刻制限なし、無料
トイレあり、利用時刻制限なし
自販機あり
?
火気禁止
お店農産物直売所9:00-18:00
レストラン11:30-14:30 17:00-20:00(L.O.30分前)
平日昼営業11:30-14:30 (L.O.30分前)
無料休憩所24時間
定休日火曜日(売店は祝日・夏休み期間は営業)
コンビニ(セブンイレブン) 1.6km
スーパー(えちごや)5.9km
その他道の駅ほっとぱ~く・浅科
調査月2017/7

続きを読む ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ← 1日1回クリックで投稿パワーチャージだモゥ~♪

↑このページのトップヘ